想い2020.03.10
今日は、次男の高校受験の日です。
我が家では末っ子になるので、高校受験を受けるのは次男が最後になります。
長女はしっかり勉強していたのでそれほど心配もなく受験し合格。
長男はたいして勉強はしていませんでしたがなんとか志望校に合格。
しかし、次男はかなりの曲者で今回が一番やばい感じです。
ですが、心配をしたところで、合格するかしないかは、本人の実力次第なので、こればかりは終わってみなければわかりませんね。
現時点での合否の確率は五分五分といったところです。
受験するのは、私の母校で学科も一緒。
私も高校受験の時は、不合格の確率の方が高くて、父からは、確実に不合格になると思っていたようで、その時は、中卒で大工になれと言われていました。
実際は父の当てが外れて、運よく高校に合格しましたが、もしあの時、大工になっていたら今はどうなっていたかな?なんて思う時もあります。
どちらにしても、本人がどこで本気になって自分の未来を創っていくかということだと思うので、私は今回の息子の受験に関しては特に心配はしていません。
合格しても不合格であっても、その時はその時でまた新たな道があるので、その道でまた目標を見つければいいのです。
息子には、自分を信じて冷静に試験を受けろとだけ言ってきました。
本人は、緊張して足が震えると言っていましたが・・・(^^;
合否の判定は、10日後くらいになるらしいので、楽しみにその日を待ちたいと思います。