想い2022.04.10
先日、長野県飯田市の井坪工務店様の安全大会におじゃましてきました。
総勢250名の職人さんが集まり安全に現場を進めるための取組が発表されました。
さすがに南信地区№1の井坪工務店様ですね。
その安全大会の中の講演会が行われたのですが、
講師が中村文昭さん、タイトルが『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』でした。
私も、10年前に初めて中村文昭さんの講演を聞き、そのあとも3回ほど聞かせていただきましたが、
いつ聞いても新鮮で心に響くものがあります。
今回も、最後に聞いてから7年ほど経っていましたが、やはり心に響く講演会でした。
人は、どうしても他人と比べて生きてしまいます。
身に着けているもの、乗っている車、食べる食事・・・
今は、FBやインスタなどのSNSがあるので、知らなくてもいいような情報も入ってきます。
友達が楽しそうに遊んでいるとか、自分よりいい生活をしているとか。
人のことをうらやんでも全くいいことはありませんし、自分も成長しません。
人との比較ではなく、人とのご縁に焦点を当てて、今自分ができる最大の行動をして、相手を喜ばせる。
それをしていれば、人生は楽しく、明るい方向に開けてくる。
『頼まれごとは、試されごと』
人間は、一日に200件くらいの頼まれごとをされるとのこと。
その頼まれごとをいやいややるのか、それとも、全力でそれにこたえて相手を喜ばせるのかで、その後の人生は大きく変わってくる。
私も、中村文昭さんの講演会を聞く前は、人に何かを頼まれると、『なんで俺に頼むのかな~、面倒だな~』なんて思いながらやっていることが多かったと思います。
でも、中村文昭さんの講演を聞いてから、少しづつではありますが、その考えを改め、頼まれごとに応えるようにして来たら、自分が成長できたと思っております。
今回も中村文昭さんは、『とにかく人間力を高めなさい』とおっしゃっていました。
人間力を高めるということは、相手を喜ばせること。
この講演を聞く機会を与えていただきました井坪工務店の井坪社長に感謝し、また改めて人間力を高められるように精進してまいります!
まだこの本を読んだことのない方は是非ご一読を!
人生が大きく変わる転換期になるかもしれません。