KODAMA2020.06.08
こんにちは、家で映画を観るのが好きな
シックハウス対策、湿気対策ならWBHOUSEの
開発元のウッドビルドの児玉です。
最近、テレビ番組が再放送ばかりなので、
テレビ画面で映すものが変わってきています。
子供たちはyoutubeで好きなカテゴリーの映像、
又はテレビゲーム。
大人は動画配信サービス(有料)で映画
又はテレビ番組(ニュース)という感じです。
今までも少しずつ変化はしていたと思いますが、
コロナの影響で一気に加速してきたのだと感じます。
私が小学生になる前の45年位前は
テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組
小学生時代の40年位前は
テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組 ②テレビゲーム
③録画番組
それでもテレビ番組の時間が圧倒的に長かったと思います。
先日、新型コロナが原因で亡くなられた
志村けんさんの番組は毎週楽しみにしていました。
本当に残念です。
中学生時代の35年位前は
テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組 ②録画番組
③テレビゲーム ④レンタルビデオ(DVD)
まだ、テレビ番組の時間が多かったですね。
ゲーム好きだった私は親に怒られながらも
ゲームの時間が長かったですが・・・。
この時代が長かったように思います。
15年位まえから
テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組 ②録画番組
③レンタルDVD(BD)④テレビゲーム
このころからニュースなどの番組以外は
録画見ることが多くなりました。
テレビもただ映しておくだけでなく、
見たい番組だけを見たり、録画するようになっていました。
5年位前から新型コロナ前は
テレビ画面 ⇒ ①録画番組 ②テレビ番組 ③テレビゲーム
④レンタルビデオ(DVD、BD) ⑤Youtube(無料)
⑥PC画面として
このころから大人は録画番組がまだ多かったですが、
(私のような40代?・・・)
すでに子供たちはテレビゲームやyoutubeの方が
テレビ番組より多くなり始めたころ。
そして、3カ月前の新型コロナによって外出自粛が始まってから
テレビ画面 ⇒ ①録画番組 ②動画配信サービス(有料)
③テレビゲーム ④youtube(無料)
⑤テレビ番組 ⑥PC画面として
ここでテレビ番組が再放送ばかりになり、
朝のニュース以外はほとんど見なくなりました。
テレビCMのスポンサーも減るわけですね。
そして、レンタルビデオ(DVD,BD)が
動画配信サービス(有料)によって無くなりました。
我が家はamazonprimeで月額500円+有料配信分ですが、
レンタルビデオ屋さんへの行き返りの時間と手間を考えると
それでも安いくらいです。
これは私、私の家族のテレビ画面の用途の移り変わりですが、
多くの人も同じようになっていると思います。
住宅も今、同じように変化してきていると感じます。
感染症の影響で仕事や趣味などを外だけでなく住宅(庭も含む)
の中で行う時間が増えてきています。
それに伴い、性能や間取りに求められる物も当然変化します。
ローコストでデザイン重視の家が多かったですが、
在宅時間が長くなるので住宅を高性能化し、
健康で快適に暮らせる性能を重視し、
家の中の通風なども考える必要があると思います。
間取りに関しても
最近はオープンな間取りが多かったですが、
感染症やテレワークを考えると個室の必要性、
家に帰って上着を家の奥まで持ち込まない、
玄関からすぐに手洗い又はシャワーを浴びることができるなど。
住宅では間取りなどの目に見える部分の変化と
性能面などの目に見えない部分の変化が起きてくると思います。
この変化をチャンスとして活かせるようにしたいと思います。