スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 新型コロナの影響で用途の変化が加速

KODAMA2020.06.08

新型コロナの影響で用途の変化が加速

こんにちは、家で映画を観るのが好きな

シックハウス対策、湿気対策ならWBHOUSEの

開発元のウッドビルドの児玉です。

 

 

最近、テレビ番組が再放送ばかりなので、

テレビ画面で映すものが変わってきています。

 

 

子供たちはyoutubeで好きなカテゴリーの映像、

又はテレビゲーム。

大人は動画配信サービス(有料)で映画

又はテレビ番組(ニュース)という感じです。

 

今までも少しずつ変化はしていたと思いますが、

コロナの影響で一気に加速してきたのだと感じます。

 

 

テレビ画面の用途が変化

 

 

私が小学生になる前の45年位前は

テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組

 

 

小学生時代の40年位前は

テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組 ②テレビゲーム 

        ③録画番組

 

それでもテレビ番組の時間が圧倒的に長かったと思います。

先日、新型コロナが原因で亡くなられた

志村けんさんの番組は毎週楽しみにしていました。

本当に残念です。

 

 

中学生時代の35年位前は

テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組 ②録画番組 

        ③テレビゲーム ④レンタルビデオ(DVD

 

まだ、テレビ番組の時間が多かったですね。

ゲーム好きだった私は親に怒られながらも

ゲームの時間が長かったですが・・・。

この時代が長かったように思います。

 

 

15年位まえから

テレビ画面 ⇒ ①テレビ番組 ②録画番組 

        ③レンタルDVD(BD)④テレビゲーム

 

このころからニュースなどの番組以外は

録画見ることが多くなりました。

テレビもただ映しておくだけでなく、

見たい番組だけを見たり、録画するようになっていました。

 

 

5年位前から新型コロナ前は

テレビ画面 ⇒ ①録画番組 ②テレビ番組 ③テレビゲーム 

        ④レンタルビデオ(DVD、BD) ⑤Youtube(無料) 

        ⑥PC画面として

 

このころから大人は録画番組がまだ多かったですが、

(私のような40代?・・・)

すでに子供たちはテレビゲームやyoutubeの方が

テレビ番組より多くなり始めたころ。

 

 

そして、3カ月前の新型コロナによって外出自粛が始まってから

テレビ画面 ⇒ ①録画番組 ②動画配信サービス(有料)

        ③テレビゲーム ④youtube(無料)

        ⑤テレビ番組 ⑥PC画面として

 

ここでテレビ番組が再放送ばかりになり、

朝のニュース以外はほとんど見なくなりました。

テレビCMのスポンサーも減るわけですね。

 

 

そして、レンタルビデオ(DVD,BD)が

動画配信サービス(有料)によって無くなりました。

我が家はamazonprimeで月額500円+有料配信分ですが、

レンタルビデオ屋さんへの行き返りの時間と手間を考えると

それでも安いくらいです。

 

 

これは私、私の家族のテレビ画面の用途の移り変わりですが、

多くの人も同じようになっていると思います。

 

 

住宅も今、同じように変化してきていると感じます。

感染症の影響で仕事や趣味などを外だけでなく住宅(庭も含む)

の中で行う時間が増えてきています。

 

 

それに伴い、性能や間取りに求められる物も当然変化します。

 

ローコストでデザイン重視の家が多かったですが、

在宅時間が長くなるので住宅を高性能化し、

健康で快適に暮らせる性能を重視し、

家の中の通風なども考える必要があると思います。

 

 

間取りに関しても

最近はオープンな間取りが多かったですが、

感染症やテレワークを考えると個室の必要性、

家に帰って上着を家の奥まで持ち込まない、

玄関からすぐに手洗い又はシャワーを浴びることができるなど。

 

 

住宅では間取りなどの目に見える部分の変化と

性能面などの目に見えない部分の変化が起きてくると思います。

 

この変化をチャンスとして活かせるようにしたいと思います。

WB
village
iine
marche

お問い合わせ
資料請求